やや軟調
今日はやや軟調な展開。特に食品セクターの下落が目立っていたように思います。

カンシーフ
蒙牛乳業

特に蒙牛のこれほどの下落はあまりないと思います。買いたかった人にとっては仕込みのチャンスかもしれませんね。後

シーワンシュガー

2006年始め頃は黄金株のように見えましたが、残念ながら今は元気がありません。かつて7HKDに迫った株価は現在2.92HKD。「半値八かけ二割引」=2.8HKDですから、かなり割安価格だと思いますが、フーホンの例もありますし、なかなか手が出しづらいところです。上場直後に買ってお世話になってますし、もし上昇兆候が見られたら飛び乗ってはみたいところです。
あま~い株はいかが?
西王糖業は昨年末に上場したばかりの砂糖業者さんです。とうもろこし を原料にでんぷん・ブドウ糖から必須アミノ酸であるリジンまで生産しており、この度の上場で調達した資金をもとに工場を増築、さらなる生産拡大を目指すとのこと。

その西王糖業、上場してから数日間、株価がなぜか下がり続けたかと思ったら、その後は破竹の勢いで上昇。人気の高さを物語っています。最近の調整で値下がり、平均線が横ばいになってたのでそろそろくるかな~って思ってたら、今日10%を超える爆上げ。見ていて気持ちがいいです(買ってたら、もっと気持ちがいいんでしょうが。。多分WBCを見てたのもあるかもしれません)。。

企業規模としては、西王糖業は小さいと思いますが、市場の大きさ、同企業の好財務諸表などを見ていると、とても買いたくなってきます。実は以前保有していたのですが、再エントリーするタイミングを待っていたんです。ちょっと遅かったかも。。( ̄◇ ̄;)
テーマ:中国株
ジャンル:株式・投資・マネー
