スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
石油株が上がってます
金曜に続いて石油株の勢いが止まりません。今日のペトロはなんと13%アップ!思わず「小型株かぃ」と言いたくなる上昇率です。2004年にまめっちが4HKDで購入したペトロは+2の上昇に1年かかりました。それが今日たったの1日で+2.16ですよ。ただただ、驚きですね。
スポンサーサイト
ペトロ購入
利上げの調整が大したことなければ購入予定だったペトロチャイナを、調整が終わったっぽかったので8.82でキャッシュ半分をつぎこんで大量購入。先週の高値づかみの傷を癒してくれるナイス上げを見せてくれました。ビバ・ペトロ様。というわけで残り50%のキャッシュをどうするか。。これはまた実験売買にでも使おうと思っています(懲りないまめっちです。。)。前回の下げの時も今回のような対応が取れていれば。。やっぱ株はタイミング命だとつくづく感じました。とりあえずチャートプリントアウト&書き込み成功第一号となりました。これから第二号、第三号と量産していきたいところです。

FC2ブログランキングに参加中!今日も一押しお願いします!
テーマ:中国株
ジャンル:株式・投資・マネー
ペトロチャイナの明日はどっちだ!?
ここ最近の原油価格ですが、今年に入ってからずっと上げております。相当上げましたね・・・75ドル・・・おかげで近所のガソリンスタンドの販売価格まで上がってしまいました。

そんな原油価格の上昇に伴って株価も上昇のペトロチャイナ。以前私も保有していただけに、買いタイミングを虎視眈々と狙う毎日です。が、今一歩購入に踏み切れないでいます。。。なぜか。。。そうです、波が高いんです。。。移動平均線が形成するチャートの波が。。。以下のチャートはペトロチャイナの過去3年の株価を示したものです。買いに入るタイミングとしては、移動平均線の帯が収束したところが良いとされています。逆に、帯が大きく拡散している状態での買いは危険とされています。

下のチャートで過去の買いタイミングを見ますと、帯が収束している年末の12月ころでしょうか。。。ちなみにまめっちは4年の10月ころ購入しました。そのころは今のように株価の変動は大きくありませんでした。

ところが5年の夏にペトロチャイナの株価は急騰しました。原因は原油価格の高騰です。5月に40ドル台だった原油価格は、8月の終わりに70ドル台に到達しました。時を同じくしてペトロチャイナの株価も7.5HKDまで上昇。ところがその後原油価格が下落し年末には50ドル台まで戻りました。これにつられるようにペトロチャイナの株価も5HKD台まで下落。このように原油価格とペトロチャイナの株価はリンクしており、結局チャートはその事実を正確に刻んでいることになります。

 そして現在の株価はどうでしょうか。現在の株価は150日足の移動平均線から、過去最高の乖離をしています。この乖離がさらに進む可能性はありますが、個人的には現段階の乖離が一番きついとみています。
 
 で、私が買いに入るのに最も適しているんじゃないかと思う時期を予測しますと・・・3ヶ月後の8月!価格は8HKD前後でお願いしたいところです。。。あくまで妄想です、参考までに。

petro.jpg

oil.jpg


FC2ブログランキングに参加中!今日も一押しお願いします!

テーマ:中国株
ジャンル:株式・投資・マネー
ペトロチャイナと超超大金持ち
ペトロチャイナは随分と株価が上がってきましたね。もうすでに会社の時価総額がトヨタ自動車を超えています。世界の石油メジャートップ3に届く日もくるかもしれませんね。ここの株を以前まめっちは4HKDあたりで保有していましたが、もう8HKD超えちゃいました。今後も原油安にはなりそうもないですし、継続的に利益を拡大していくものと思います。

そのペトロチャイナのH株分(発行済株式の約1割)のうち10数パーセントをバークシャーハザウェイ(BERKSHIRE HATHAWAY)が保有しています。バークシャーといえば、かのウォーレン・バフェット氏が率いていることで有名ですね。同社は1988年にNYSEに上場以来、年率平均25%前後のパフォーマンスという恐るべきファンドです。昨年12月にビル・ゲイツ氏がバークシャーの取締役についたり、バークシャーのクラスA株を追加取得したりと、とかくバークシャーハザウェイ=世界1番2番のお金持ちがやってるファンドというイメージを持つまめっちです。こちら

そんなバークシャーハザウェイはペトロチャイナの株を1HKD台で購入しています。どれほどの含み益を出しているのか、いわずもがなですね。今購入すれば、株価が2倍になるのは16HKD...やはり、早く購入している人が強いですね。これぞまさに長期投資の醍醐味だと思います。

FC2ブログランキングに参加中!今日も一押しお願いします!
テーマ:中国株
ジャンル:株式・投資・マネー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。