何が材料に??
テンセントに何があったんでしょう?かれこれ2ヶ月株価をチェックしてなかったので、びっくり・・・この勢いが相場全体に戻ってくれば手放しで喜べるんですが、そうなるにはもうちょっとかかりそうです。

2008515


FXはシストレモード。ボラティリティの高いポンド円から、久しぶりにドル円に切り替えて行っています。現在ショート中。ここ最近は2時間足チャートのSMA(100)で100pips乖離したあたりで流れが変わっているように見えます。利益確定の目安に。
アリババ上場を前にして
テンセントがここ最近やたら元気がいいです。まめっちの保有分も3倍近くになりました。上場時に購入された方の分は一体何倍になっているんでしょ・・・

この急騰は近々上場するアリババの影響のようです。おそらく今年最後にして最大の目玉IPOではないでしょうか。まめっちも買うべきか見送るべきか迷っています・・・アリババが非常に有力な銘柄であることは明らかなのですが、いかんせん今年のIPOは上場後の伸びがいまいちの銘柄が多いためです(もちろん、碧桂園など大きく上昇している銘柄もあります)。匯源果汁とか未だに上場初日の値あたりをうろついてたり・・

おそらく昨年のIPO(中国建材とか玖龍紙業とか)の怒濤の上げっぷりを見ているのでただ物足りなく感じているだけなのかもしれません。が、まめっちが思いますに相場環境が超ブルなので上場時に相当高値でスタートしているのではと。

それでもやっぱり気になるアリババ。理想的なのは中国交通建設のようなスタート。大きく下げて始まったら3日後くらいに喜んで買いたいと思いますが、大きく上げていったらいつの日か購入することにしたいと思います。

アリババのように財宝を手にした気分にさせてくれるのか、はたまたババを掴んだ気分にさせてくれるのか。買うにしても買わないにしてもまめっちの長期ウォッチ銘柄入りは間違いなさそうです。
テンセント
まめっちお気に入り銘柄のひとつ。テンセントの独占的+カオスな感じが大好きです。
テンセントのメッセンジャーはイスラエルのICQ+リナックスのペンギン君な感じ。ポータルのwww.qq.comはニュース+ネットショップ+オンラインゲームでyahoo+楽天+ハンゲな感じ。ついでにロゴはWMPな感じ。検索サービスのwww.soso.comはゴッゴルな感じ。ちゃんと日本語で検索もできます。「百度」が少し前日本市場に参戦して話題になりましたが、これは漢字ベースでの検索技術が日本で使えるからとのこと。ひょっとしたらsoso.comも将来日本国内展開するかもと思ったりしました。
今後利益が更に伸びそうなネット広告。qq.comは閲覧者数が半端でないだけに、今後のテンセントの手腕に期待したいと思います。また、以上ふれたような有名どころからインスパイアされたものだけでなく、今後テンセント独自の新サービスの展開があれば面白いのになあと思っています。
