スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ドル円の流れ分析
今日ドル円が大きく動きました。アメリカのデフォルトとか、格下げとかいろいろ言われていますが、テクニカル分析を見ても大きく動くポイントに。7月後半からの三角持ち合い下抜けに、月の切り替わり。あと3月に76円台前半を試していますからこれほど動いたのかと思いました。とりあえず3月の値まで到達しませんでしたが、今後どうなるか・・また節目になったらネタにしてみようと思います。

2011080105.jpg
スポンサーサイト
ドル円どうなる?その3
 月に1度は更新しようと思ってたのに2ヶ月くらい経過してしまいましたが、引き続きドル円ネタで引っ張ります。
 前回は4時間足くらいで見ていたと思いますが、この度は月足分析。月足で見るとダイバージェンスが発生していて、じわじわと上昇してきています。まめっち的には一瞬ずとーんと落ちるのかと思ってましたが、まったりと転換しています。史上最安値のサポートは半端なかったってことですね。上値のレジスタンスは87円あたりでしょうか。下値のサポートは80円あたり。チャンネルブレイクするかどうかは来年のお楽しみ・・月足だけにまだまだ先のことなのであくまで反転目安となるポイントチェックくらいです。
2010121901.jpg
ドル円どうなるその2
ドル円ですが、史上最高値である79円75銭まであと1円程度まで近づいてきました。とりあえず、目先の下落はストップした模様。フィボナッチ38.2%、82円後半あたりまでは戻すのかなあと思っています。ただドル円はまだ下落するかなあと思います。下落トレンドの最後って、きゅーっと長い下髭が出るんですよね、中国株の下落トレンドの最後もそうでしたが。この度の下落ストップは、いかにも抵抗帯に当たってやむなくストップしている、といった感じ。逆にこういう綺麗な抵抗帯は、割れると分厚い買い注文が全てストップで売りに回るため・・・円高にもメリットはありますが、輸出産業が要の日本経済にとっては、これ以上は下がってほしくないところです。鈍感なまめっちですが、さすがに心配になってきますね・・

20101024.jpg
ドル円どうなる
ドル円介入がありましたが、見事N計算値のターゲットFE100になっていました。レートが戻り易いところで介入しているのかな、と思いました。

介入効果もわずかしか続かず、再度下落で金曜日が終わってみれば介入時とほぼ同値に。82円が防衛ラインだって政府の人が言うものだから、短期トレーダーにとってはよい戻り売りの機会だったのではないでしょうか。。。

来週は82円ラインを試す展開になりそうですが、もし割れてしまったら・・・38.2%戻しと50%戻しのV計算値とN計算値を想定するとドル円最高値79.75にほぼ重なります。再度介入があればへんてこなヨコヨコ相場となりそうですが、さてどうなるのでしょう。ちなみにまめっちは現在円がらみのトレードをしていないのであくまでネタとしての分析です。。
1002.jpg
FXネタですが
こつこつ、続けています。スキルも向上し月を通して-になることが全くなくなりました。大事だと思ったことをつらつらと・・・

①マイルールを作る
ピボットラインを上抜けたらR1まで買い、とかどんな単純なルールでもいいので作って、バックデータで検証。そしてルールを守って取引。

②欲張らない
欲張る=ルールを破る、ケースが多くなりがち。まめっち的にこれが一番難しい・・・

③毎日取引記録をつける
客観的に自分が見れるようになります、おすすめです。ただ、買った売ったの利益記録だけでは意味がないと思います、マイルール通りにできたかどうか、記録するのがいいかと。

引き続きこつこつ利益を積み重ねていこうと思います。中国株の方ですが、主要銘柄の動きはたまにチェックしていますよ。
ドル円とか
前回ドル円をネタにしたのですが、一目均衡表の雲を上か下に突き抜けたら次のネタを書こう、と考えていました。雲を突き抜けたのは金曜日の夜。結局雲の下限で反発し、その後しばらくもんで上に突き抜け、という形に。結構すぐどちらかに動くと思っていたので、えらく時間がかかったな、という印象です。

中国株の追加買いは、結局保留に。キャッシュを使うのはとりあえず次のサイクルまで待とうかと思っています。買いたい銘柄を品定めして、いい押し目ができたようだと買ってみたいと思います。FXのように、ショートもできるといいんですけどね・・

FXですが、最近は頻繁に売買しないため再びポンド円に。やはりここが一番取れる利益が大きいです。特に最近は日に5円変動したりと、ボラティリティが非常に高いので、非常に魅力的な通貨ペアかと思います。来週はドルの動きが大きくなりそうな予感。ポンド円や中国株にも影響が出てきそうですがさてさて・・
ドル円
ほとんど更新していないまめっちブログですが、新たにリンク先の紹介です。

中国株マネーブログ

毎日更新されているようです。まめっちもせめて週1くらいは><;

さて、ドル円ですが、転換ポイントにさしかかっています。チャートは日足。神々しい三尊パターンが形成されております。もしこれが三尊天井になるのであれば、来週円高ドル安方向に大きく動く可能性あり。ちょうど価格は一目均衡表の雲の下限抵抗でストップした状態ですので、ここを下にブレイクするか雲の上につきぬけていくかが、当面のドル円トレンドの見極めとなりそうです。

三尊天井が成立しなかった場合、逆に強いドル高になる可能性もあります。中国株の押し目買いねらいの場合は、一旦ドル安円高になってくれた方がありがたいですね。まめっち的には、中国株の追加買いをしたいところなので、一旦調整してほしいものですがさてさて・・・

2009516
リンク追加しました
チャイナシャドーさんの「初心者の中国株長期投資」

http://chinashadow.blog35.fc2.com/

中国株に関するブログです。とても詳しく書かれていて、まめっちも刺激を受けました。

ここ数ヶ月はFX研究と、FX関連のブログ等をめぐっていたのですが、FX関連のブログをめぐっているうちに、日々の投資記録をつけているサイトに多く出会いました。まめっちもこの路線でブログをやっていくかもしれません。ネタの提供にはなりません。あくまで自分の日々の投資を振り返ることのできるアーカイブを作るため・・・内容は、無味乾燥で面白くないと思いますが・・・ただ、中国株関連のリンクやネタが今までのメインですので、もうしばらく考えます・・・
ドル円&ネタ更新のお休み
前回ネタで92円あたりで再下落と予想したのですが、結局レジスタンスを超えて94円まで上げてきました。日足のSMA80を超えてきたのは、昨年の4月末以来ほぼ10ヶ月ぶり。その後トレンドが強く出ていたので、トレンドフォロー系インジケーターのロングに乗るだけの楽な相場だったと思います。

2009220

日足ではSMA100まで上げてきましたが、さすがにここらに大きなレジスタンスがあるのかなぁと思います。本日8時頃からの上昇が、94円半ばで止まりました。SMA100が走っていることや、5営業日連続で上昇しているため、ここらで一旦上昇ストップと見ています。(下のチャートは日足のドル円です。)と予想して、またどんどん上げていく可能性もあります(苦笑)。上に行けば上に、下に行けば下にと、とことんトレンドについていこうと思います。

2009220no2

久しぶりにまともなネタを書いたのですが、しばらくネタの更新をしない予定です。同じく最近管理がいい加減になっている掲示板も一時休止としました。馬さんにアドバイスをいただいてとりあえずブログタイトルに「FX」と書き加えてFXネタを書いてみたのですが、それでも筆が進まないのはどうやら書くモチベーションを失ってしまっているからだと思います。作業的に書いている過去の記事を見返してみて、ちょっと自己嫌悪・・ホームページやブログを始めたばかりのころはこんなノリではなかったはずなんですが・・また自分が楽しく書けるかも、と感じたら、その時は戻ってこようと思います。いつも訪問してくださる皆様、どうもありがとうございました。最後にまめっちのお気に入りの奄美大島出身アーティスト、中孝介の名曲「家路」で・・・


ドル円
一旦下げたドル円ですが、再び上昇。92円あたりで再びブレーキがかかって先週の取引が終わっています。明日以降はなんとなくドル停滞→再度下落の雰囲気。とりあえず明日、明後日92円を超えず下げるとすれば、また80円台まで行くかと思っています。ここらの価格帯でしばらくレンジが続くのかと思っています。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。