中国銀行の上場せまる
 いよいよ、中国株2006年の目玉、中国銀行の上場がせまってきました。大変楽しみにしています。

 中国銀行といえば、香港にある美しい中国銀行タワー。香港のビル群の中にあってもひときわ存在感の高いビルで、以下の写真を見れば、誰でも「あー、あのビルか~」と思うのではないかと思います。こちら。1990年に著名な建築家により設計され、当時アジア最高の高さを誇っていました。建築家はこのタワーを、成長の早い「竹」をイメージしてデザインしたそうです。

 株価の方も、竹が成長するように上がるんじゃないかと。まめっちの希望的観測です。
テーマ:中国株
ジャンル:株式・投資・マネー
中国の鉄鋼事情
 鉄鋼の大手、アンガンニュースチールが今日大幅株価アップでした。すでに年初から値上がりは続いていたのですが、ここにきて更にアップ。ものすごい勢いを感じます。。

 中国政府が大型の鉄鋼企業を再編成して、3000万トンクラス生産の超大型企業に再編する方針がある、とありますが、これらの影響もあるのでしょうか。。(こちら)まめっち、実は鉄鋼業界に詳しくないんですが、政府が引き締め策を導入しない以上、例え生産過剰でもまだまだこの業界は拡大路線を突っ走るような気がします。2006年どうなるか目が離せないところです。

 久しぶりに中国株記事を書いた、まめっちでした(*´∀`*)。
テーマ:中国株
ジャンル:株式・投資・マネー
地球の裏へ無料電話
 最近海外の友人とのチャットにはまって更新を怠っているまめっちでございます。
 さて、インターネット電話というのは本当に便利なものですね。いままめっちは「スカイプ」を使っています。ライブドアが導入したことでも有名になりました。現在世界で2億5000万以上ダウンロードされている、超メジャー無料インターネット電話です。こちら
 さすがメジャー級で、使いやすさもピカ1です。音質も、ダイヤルアップでも変わらず(ちょっと無線だと音がとびますが。。)、最初の「ピポパポ」の音が、「電話をかけてるな~」という気にさせてくれる、ほんとにすてきなソフトです。まめっちは無料でしか使いませんが、お金を払えば携帯電話などにもかけることができるとのこと。もう国際電話は使えませんです。
 そういえば、中国でも携帯電話の普及はめざましいものがありますが、このインターネット電話も結構利用されているようです。パソコンもあわせてどんどん普及していきそうですね。
テーマ:日記
ジャンル:日記
中国人は牛乳嫌い!?
 中国人は、もともと「牛乳嫌い」だったんですね。なんでも、「吐き気をもよおす」とか。こちら
 そんな中国で牛乳消費量が急激に増えているのですが、その謎の答えがなんと!

 「中国人が日本人より背が低いのは許せん!もっと牛乳飲もう!」

とのこと(*´∀`*)。中国のトップ牛乳ブランド、蒙牛乳業の株価が右肩上がりなのも、国策絡みなら当然かな、とも思えます。こちら
 ただ、牛乳飲むと骨粗鬆症になるっての聞いたことがあります。フィンランドだったか、実際乳製品を好む国の人には骨粗鬆症が多いらしいですね。どうなんでしょうか。。
テーマ:日記
ジャンル:日記
語呂のいい携帯番号って・・・
 前回に続いて、金持ちネタです。
 中国で、

    「135 - 8585 - 8585」

の携帯番号が、なんと1億1500万円ほどで落札されたとか。まめっち、以前にも中国でとある車のナンバーが超高値で取引されているのを耳にしましたけど、この番号って一体。。。
 なんでも、中国語の読みで

「私は金持ちになる、金持ちになる、金持ちになる、金持ちになる」

という意味の発音に似てるとか。ここでつっこんでいいでしょうか。

     もう十分金持ちですから


情報元はこちら。超メジャーどころで恐縮です。日に30万アクセスですものね。。。
 そういえば、自動車のナンバープレートでも、ゴロはやっぱり気になるものです。目の前を走る車のナンバーが

     893や666

だと緊張します(893はやくざ、666は悪魔の刻印番号ですね。。)。特に666の車は2回遭遇したことありますけど、乗っている人は666の意味を知らないのかもしれませんね。。
 ああ、今日も脈絡のないよもやまネタとなってしまいました。おそまつです<(_ _)>。
 
テーマ:ひとりごと
ジャンル:日記
あるあるダイエット効果
 あるある大事典で紹介されていた「バンザイスクワット」を続けてはや1ヶ月とちょっと。最初は体重が変わらずでしたが、結局2キロほどのダイエット効果がありました。体脂肪率もあわせて計っていましたが、こちらも低下。筋肉量は落ちておらず、健康的なダイエットができたと思います。さらに、最初のころはかなーりしんどかったのですが、最近はしんどさを感じなくなりました。持久力もついたみたいです。ちょっと運動不足かな、という方には、ぜひおすすめです。やり方は、あるある大事典のホームページに出ていますので、参照してみてください。こちら第78回放送参照です。 

蚊の目玉スープと驚くべき事実!
 最近、テレビで料理番組を見ていて、ふと「蚊の目玉スープ」なるものがあることを思い出しました。確か、子供のころ本か何かで読んで知ったのですが、思えばテレビとかでもちっとも取り上げないなーと思ったわけです。まめっちが気になるのが、その味。いったい、どんな味がするのか、調べてみました。
 すると驚くべき発見が!なんと、蚊の目玉スープ、1人前が1800万円するそうです!きぇぇ~!!で、世界のお金持ちの予約が絶えないんだとか(そりゃ、そうでしょう。。)。調べる前は、「いつか中国に旅行に行ったら食べてみよー」と、お気楽に考えていたまめっちの野望は見事に打ち砕かれました(ノ△・。)。
 こうして、蚊の目玉スープの味は、お蔵入りとなったのでした。。(なんじゃそら、というつっこみごもっともです、ごめんなさい。。)もしこの料理を食した方おられましたら、ぜひ味をまめっちにも教えてください<(_ _)>。情報元はこちら
テーマ:ひとりごと
ジャンル:日記
恐るべきチャングム効果
 まめっち、以前「大長今」こと「チャングムの誓い」が中国で人気がある、と書きました。で、どの位すごいのか、イマイチピンとこなかったので調べてみますと、なんか、大変なことになってますね!恐るべし、チャングムの誓い。。
 で、具体的にどうすごいのかといいますと、韓国人に会えば「チャングム」の話をする、政府高官たちが話題にする、チャングム見たさに川に飛び込む主婦、などなど、すさまじい反響を呼んでいるようです。情報元はこちら
 いや、確かにまめっちも全話見ましたけど、まさかこれほどとは。。中国株に影響を及ぼしそうなのは、化粧品だけじゃないですね。TVが売れたり、CDが売れたり、服が売れたりと、「チャングム特需」といわれるのもうなずけます。
 日本の番組にも、がんばってほしいですね。一休さんのドラマとか、だめかなあ。。ちびまるこちゃんはドラマになるみたいですけど。。。
テーマ:韓国ドラマ
ジャンル:テレビ・ラジオ
深刻な環境破壊
 まめっち、子供のころから環境問題になぜか敏感で、けっこう環境問題関連のニュースとか気にしながら見てきたのですが、ふと50年後の地球環境について思いめぐらしたりします。するとどう考えても今よりいい環境をイメージできないのです。
 例えば、温暖化による海面上昇。今、海抜が非常に低い都市はどうなってしまうんでしょう。すでに海抜1mのモルジブ共和国は沈みつつあるそうです。次の写真はモルジブ共和国の写真ですが、こんなきれいな島がなくなってしまうなんて、悲しすぎます(ノ△・。)。こちら
 そういえば、中国の環境破壊は深刻ですね。去年も川に汚染物質が流れ出し大騒ぎになりました。他にも、かつての日本が経験したような深刻な環境破壊が起きています。こちら
 なんか、モルジブの写真と超対照的ですね。。こんな川の水が日本海近くに流れ込んでいるなんて、本当に(~´Д`)~ヒョエェェな気分です。国家の枠を超えて、真剣に環境問題に取り組む動きが出てくることを期待します。
テーマ:ひとりごと
ジャンル:日記
睡眠時間とDNA
 最近、まめっちは眠くて仕方がありません。1日7時間は寝ているのですが、睡眠が足りてないのでしょうか。。
 ふと、人間の睡眠時間はDNAによって個人差がある、というのを聞いたのを思い出しました。ナポレオンの睡眠時間は3時間ほどで、アインシュタインは9時間は睡眠をとらないと何もできなかったそうです。そういえばまめっちの知り合いの女の子で、最長26時間眠った子がいました。まめっちの最高記録は13時間。26時間なんて無理ですね。やっぱり、個人差があるのかなーと思います。
 ちなみに「眠らずにいる」というのは、1日がまめっちの場合限界ですね。断眠実験では、アメリカの高校生が11日も眠らなかったというのがありますが、まめっちがそんなことしたら死んじゃいますね。実際、ネズミの断眠実験では2~3週間で死んでしまうとありますし、睡眠不足は明らかに体に悪そうですね。情報元はこちら
テーマ:■今日の独り言■
ジャンル:日記
世界で1番ビールを消費する国
 中国はここ2年、世界で最もビールを消費する国の称号をもっています。人口の多さを考えると「まあ、そうかな」とも感じますが、前年比14%以上の伸び率と、中国が「一人当たりビール消費量」ランキングでトップ35にも全然及ばない位置にいることを考えると、将来的にもっともっとビール消費量が増えていくことが予想できますね。情報元はこちら。 
 中国ビールといえば、「青島ビール」。日清戦争のときの三国干渉で中国に恩を売り青島を租借したドイツが、当地で広めたビールが起源とされています。まめっち以前1度飲んだことがありますが、味はやっぱりドイツビールっぽかったです。そんな中国トップブランドの株価を久しぶりに確認してみたらびっくり!なんと、えらい値上がっているではありませんか!!
 今後もビール消費量の増加が予想される中国で、青島ビールの株価にも注目ですね。
テーマ:ひとりごと
ジャンル:日記
やはり中国に一休さんはいた
 前回、一休さんネタを書いたのですが、自分で確認していなかったので、やはり気になってネットで調べてみました。するとどうでしょう!一休さんはなんと中国の携帯電話の待ち受け画面に使われるほどの人気・知名度とのこと。情報元はこちら。TOMオンライン(銘柄コード8282)が中国で提供をするようですね。純利益がマイナスからプラスに転じてきていて、いい感じの企業です。ホームページを見てみましたが、アニメやゲームのコンテンツですね。まめっちが思ったのが、「こういう企業はこれから中国で伸びていきそうだなー」と。日本でもいまやオタク文化はドラマになるほど。中国で広まったら、すごいことになりそうですね。
 で、一休さんは向こうでは「聡明的一休」となっています。携帯の着信音としても使われるとのこと。上海とかに行って、いきなり後ろから「すきすきすきすきすきっっすき♪」のさよちゃんの声がしても不思議はない、ということです。
 参考までに、一休さんのエンディング曲が紹介されているサイトがありましたのでのせておきます。なつかしー。こちら
 
 
テーマ:ひとりごと
ジャンル:日記
