ドル円とか
前回ドル円をネタにしたのですが、一目均衡表の雲を上か下に突き抜けたら次のネタを書こう、と考えていました。雲を突き抜けたのは金曜日の夜。結局雲の下限で反発し、その後しばらくもんで上に突き抜け、という形に。結構すぐどちらかに動くと思っていたので、えらく時間がかかったな、という印象です。

中国株の追加買いは、結局保留に。キャッシュを使うのはとりあえず次のサイクルまで待とうかと思っています。買いたい銘柄を品定めして、いい押し目ができたようだと買ってみたいと思います。FXのように、ショートもできるといいんですけどね・・

FXですが、最近は頻繁に売買しないため再びポンド円に。やはりここが一番取れる利益が大きいです。特に最近は日に5円変動したりと、ボラティリティが非常に高いので、非常に魅力的な通貨ペアかと思います。来週はドルの動きが大きくなりそうな予感。ポンド円や中国株にも影響が出てきそうですがさてさて・・
ドル円
ほとんど更新していないまめっちブログですが、新たにリンク先の紹介です。

中国株マネーブログ

毎日更新されているようです。まめっちもせめて週1くらいは><;

さて、ドル円ですが、転換ポイントにさしかかっています。チャートは日足。神々しい三尊パターンが形成されております。もしこれが三尊天井になるのであれば、来週円高ドル安方向に大きく動く可能性あり。ちょうど価格は一目均衡表の雲の下限抵抗でストップした状態ですので、ここを下にブレイクするか雲の上につきぬけていくかが、当面のドル円トレンドの見極めとなりそうです。

三尊天井が成立しなかった場合、逆に強いドル高になる可能性もあります。中国株の押し目買いねらいの場合は、一旦ドル安円高になってくれた方がありがたいですね。まめっち的には、中国株の追加買いをしたいところなので、一旦調整してほしいものですがさてさて・・・

2009516
とりあえず指数ウォッチ
結局FXの記録は、プライベートブログでつけることにしました。リンクさせていただいている先がほとんど中国株ページであることや、FXチャートパターンなどのカテゴリを1から作りたかったこと、プライベートでしか書き込めないデータも残しておこうと思ったからです。

で、こちらのブログでは引き続きH株指数ウォッチネタなどでひっぱろうと思います(汗)。と書き込んだ瞬間雷鳴が(苦笑)。

前回H株指数ウォッチネタを書いたのですが、結局当たっていたのは調整した点だけでした。押し目は8000ポイント台を割らず、更に上昇に再び転じた時には窓を開けています。かなり相場の買い意欲が強くなってきている証拠だと思われます。

次のポイントは、やはり10000ポイントのところだと思われます。しばらくはこの辺の値動きでネタが書けそうです。

200955h
リンク追加しました
チャイナシャドーさんの「初心者の中国株長期投資」

http://chinashadow.blog35.fc2.com/

中国株に関するブログです。とても詳しく書かれていて、まめっちも刺激を受けました。

ここ数ヶ月はFX研究と、FX関連のブログ等をめぐっていたのですが、FX関連のブログをめぐっているうちに、日々の投資記録をつけているサイトに多く出会いました。まめっちもこの路線でブログをやっていくかもしれません。ネタの提供にはなりません。あくまで自分の日々の投資を振り返ることのできるアーカイブを作るため・・・内容は、無味乾燥で面白くないと思いますが・・・ただ、中国株関連のリンクやネタが今までのメインですので、もうしばらく考えます・・・
気まぐれ更新
休止後はFX研究にかなりの時間をつぎこんでいました。中国株の方はとある銘柄を買ったまま放置。あいかわらずネタがありません。。。

引き続きFX研究のため休止しています。ただ、休止宣言後も訪問してくださる方がいるので、ちょっとだけ更新してみます。

チャートはH株指数の週足。昨年11月からの値動きは、およそ2000ポイントのレンジをやや上昇しながら、といった感じです。上昇波動、下落波動はおよそ2ヶ月ごとに訪れているようにみえます。先週SMA(50):9374まで指数が到達。上髭を形成しているので、ここらで一旦上昇はストップの可能性あり。押し目買いは7000ポイントあたりでしょうか。逆にレンジ上限をブレイクすれば・・・。10000ポイントあたりにレジスタンスが多くあるので、このへんの動きに注目しています。

FXは現在ポンド円扱い中。こちらは10日くらいの長いレンジ相場が続いています。15分足ピボットのS1とR1の間を行ったり来たりといった感じ。来週は上か下どちらかにブレイクすると思っています。

2009418
ドル円&ネタ更新のお休み
前回ネタで92円あたりで再下落と予想したのですが、結局レジスタンスを超えて94円まで上げてきました。日足のSMA80を超えてきたのは、昨年の4月末以来ほぼ10ヶ月ぶり。その後トレンドが強く出ていたので、トレンドフォロー系インジケーターのロングに乗るだけの楽な相場だったと思います。

2009220

日足ではSMA100まで上げてきましたが、さすがにここらに大きなレジスタンスがあるのかなぁと思います。本日8時頃からの上昇が、94円半ばで止まりました。SMA100が走っていることや、5営業日連続で上昇しているため、ここらで一旦上昇ストップと見ています。(下のチャートは日足のドル円です。)と予想して、またどんどん上げていく可能性もあります(苦笑)。上に行けば上に、下に行けば下にと、とことんトレンドについていこうと思います。

2009220no2

久しぶりにまともなネタを書いたのですが、しばらくネタの更新をしない予定です。同じく最近管理がいい加減になっている掲示板も一時休止としました。馬さんにアドバイスをいただいてとりあえずブログタイトルに「FX」と書き加えてFXネタを書いてみたのですが、それでも筆が進まないのはどうやら書くモチベーションを失ってしまっているからだと思います。作業的に書いている過去の記事を見返してみて、ちょっと自己嫌悪・・ホームページやブログを始めたばかりのころはこんなノリではなかったはずなんですが・・また自分が楽しく書けるかも、と感じたら、その時は戻ってこようと思います。いつも訪問してくださる皆様、どうもありがとうございました。最後にまめっちのお気に入りの奄美大島出身アーティスト、中孝介の名曲「家路」で・・・


ドル円
一旦下げたドル円ですが、再び上昇。92円あたりで再びブレーキがかかって先週の取引が終わっています。明日以降はなんとなくドル停滞→再度下落の雰囲気。とりあえず明日、明後日92円を超えず下げるとすれば、また80円台まで行くかと思っています。ここらの価格帯でしばらくレンジが続くのかと思っています。
ドル円とかダウとか中国株とか
やっとこ週末にドル円が動き出しました。ずっとシャフなどオシレーター系のインジケーターでスキャルピングな毎日でしたが、週末はトレンドフォローのポジションで大きくとることができました。大きく動いたら、Moving Average Cross Systemなどトレンドフォロー系のインジケーターが正確に効果を発揮するので、ボラが高い間はそっちに乗っかっていけばいいと思います。

ダウもドルの動きに反応して反転。チャートは日足のダウですが、チェイキンズオシレーターが木曜日マイナスフェーズに突入せずプラス方向に反転しています。いわゆる2番底的目安になったのではないでしょうか。

中国株も売られすぎの優良銘柄(NDペーパーやアリババetc)が大きく反騰しています。30分足かなにかで適当な押し目を見つけて、買いに入るといい感じかと思います。

20090207
ドル円
先月の初旬からかれこれ1ヶ月近く、88円~90円のレンジが続いているドル円。本日の高値~安値幅はたったの0,7円ほど。ぼちぼち上か下かに大きく動くのではないかと思っています。
ドル円とか
最近アメリカ時間のFXのスキャルピングにかかりっきりで、なかなか更新ができないまめっちです(汗)。

さて、ドル円がさきほど下ぶれしたところ。スキャルピングゆえドル円を使っていますが、それでも20分そこらで58pipsとれました。まめっちの枚数は少なめですが、1000枚とかでトレードする人はこれだけでも580万の利益になります。これだけ利益が短時間で出るということは、きちんとストップをつけなかったり、ハイレバレッジにしたりするとあっというまに資金を失う、ということでもありますが・・もっと技術を向上させて、常に勝率が9割以上になるようがんばりたいと思います。

こうして記事を書きながらも、ドル円の値動きを見ています。スキャルピングはもうやめることはできないと思います(笑)。
